発表者・座長の方へ
座長の皆様へ
- ご担当セッションの開始1時間前までに、参加受付をお済ませください。
(座長受付は、特に設けておりません) - ご担当セッションの開始15分前までに、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
- 各セッションの進行は座長にお任せいたしますが、終了時刻は厳守して下さい。
- セッション終了後に会場係より記念品をお渡しいたします。
発表者(演者)の皆様へ
- (1) 発表形式
- 口頭発表は全て、PowerPointによるプレゼンテーションのみとします。
- スライド、ビデオ等での発表は出来ませんので、ご注意ください。
- (2)発表設備
- PCおよびプロジェクタは、各講演会場内に1台、正面投影のみとなります。
- 発表は、必ず演台上のパソコンをご使用ください。個人のパソコンはご使用いただけません。操作は演者ご自身でお願いします。
- 会場にご用意しているPCのOSはWindows 7です。
アプリケーションソフトはMicrosoft Power Point 2013です。 - 動画および音声をご使用になる場合は、Windows Media Player で再生可能なデータファイルをご用意ください。
- なお、Macをご使用になる場合は、ご自身のパソコンをお持ち込みください。
その際は変換アダプターも必ずお持ちください。
- (3)発表時間
- 一般演題の発表時間は、発表者交代の時間も含み、お一人15分(発表12分、質疑応答3分)です。
- (4)発表データの受付
- 当日は、ご自身のセッション開始1時間前までに、ご自身の発表会場入口付近にある「PC受付」で、発表用ファイルの受け渡しと内容確認をお済ませください。
- 発表用ファイルは、PC受付にてコピーをお預かりし、メディアはその場でお返しします。
- 発表終了後、ファイルは大会事務局で責任を持って消去します。
- なお、ファイル受付後の修正は固くご遠慮願います。
<PC受付(データ受付)>
- 開設時間:
- 10月25日(土)8:15〜17:30
10月26日(日)8:00〜14:00 - 開設場所:
- 第一会場でのご発表者/良順会館 2F ボードインホール前
第二会場でのご発表者/ポンぺ会館 1F 会議室前
- (5) 発表データの受付後
- ご発表セッション前の休憩時間には、会場前方の「次演者席」にご着席ください。
事前のご準備
発表用ファイルについて
- 発表用ファイルは、Windows版Power Point2013またはそれ以前のバージョンで作成してください。
- フォントは、OSに標準装備されているものをご使用ください。
それ以外のフォントを使用された場合は、文字や段落のずれ、文字化けなどが発生する可能性があります。 - 作成したファイルの名前は「shimei.pptx」で保管してください。
(例)yamada_taro.pptx - 必ず事前にご自身でウィルスチェックを行ってください。
- 発表データは、USBメモリでPC受付へお持ちください。
質問・コメント
- 会場で、質問やコメントをされる場合は、会場内に用意されたスタンドマイクの前に 立って座長からの指名をお待ち下さい。